患者様・ご家族様から、よくいただくご質問やご相談事例です。
参考にご覧ください。

 受診にあたり紹介状は必要ですか。

 紹介状はなくても受診できますが、あれば治療経過を知る上で大変参考になります。また、一度お問い合わせ頂きましたら、ご案内がスムーズに行えるかと思います。

 予約なしで外来リハビリはできますか。

 予約なしでのリハビリ外来はしておりませんので、かかりつけ医からの紹介で予約の上、来院されることをお薦めします。

 支払いにクレジットカードは使えますか。

  クレジットカードのお取り扱いをしておりますので、詳細は1階医事課受付にお問い合わせください。

 売店はありますか。

 1階にあります。場所については1階医事課受付にお問い合わせください。

 PayPayは使えますか。

 PayPayはお取り扱いしておりませんのでご了承ください。

 待合室で軽食は食べれますか。

  待合室 での軽食は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

 回復期リハ病棟の1日のリハビリ時間はどのくらいでしょうか。また、毎日リハビリはありますか

 現在は平均で2時間40分程度。患者様の状態などにより多少前後します。また、リハビリは正月も含めて毎日実施しています。

 リハビリに関わるスタッフはどのような職種でしょうか

 理学療法士,作業療法士,言語聴覚士の専門職が訓練を行ないます。PT23名、OT24名、ST11名の総勢58名で対応させていただきます。

 回復期リハ病棟の入院期間はどのくらいを考えておけばよいでしょうか

 平均的な入院日数は70日~90日です。しかし、患者様の病状、リハビリ目標、経過、転帰後の生活などを勘案して入院期間が決定されますので、早い方では1カ月程度で目的を達成して退院されますが、入院でのリハビリ継続の意義が認められる方は180日(6ヶ月)程度まで入院していただいています。

 退院後の生活はどのように考えておけばよいでしょうか。

 当院の回復期リハ病棟からの退院先は7割程度の方が、ご 自宅に復帰されています。しかし、患者様の障害の程度やご家族様の事情などにより、療養型病院や施設へ転院される方もいらっしゃいます。リハビリでの回復の程度などを踏まえてから、退院先については相談していければと思います。

 自宅復帰した後、リハビリはどうなるのでしょうか。

 当院では、自宅復帰後も継続して関わらせていただくことが可能です。しかし、入院時のように毎日の実施は難しく、要介護度などの状況にもよりますが、訪問リハやデイケアなどであれば、週に最大で3回程度となります。
 *当院からの訪問リハやデイケアに関しては三木市と小野 市の一部となります。詳細についてはお問い合わせください。

遠方の方は近隣の事業所にしっかりと引き継がせていただきます。

 障害者施設等病棟・特殊疾患病棟(神経難病)のリハビリも毎日ありますか。

 障害者施設等病棟・特殊疾患病棟ともに、リハビリは平日のみとなり、毎日ではありません。また、頻度は主治医の指示にもよりますが、障害者施設等病棟では、各療法が週に2回~3回程度になります。特殊疾患病棟については、各療法が週1回程度となります。

 レスパイト(短期)入院の場合は、リハビリはどうなりますか。

 レスパイトの方のリハビリは平日のみとなり、毎日ではありません。リハビリの頻度は患者様の状態により主治医が判断となりますが、各療法が週に2回~3回程度になります。